ぷきの白黒物語

笑顔の日も腹黒い日も。。
笑顔で腹黒い日も( ̄▽ ̄)笑

シルバーウィークは…


今年も稲刈りです( ̄▽ ̄)


しかも!


この場所はコンバインが入りにくいとこなので

手刈りということで、、


わたくしも今年は

自ら!義母さんの加勢したはいいけど


手刈りは、

コンバインが刈り残した端っことかの稲を刈ったことあったから

初めてではなかったんだけど

今回は順番にひたすら刈るわけだから


しかも、私力がないので💦

義母さんみたいにザッと一回で刈れず


ノコギリみたいにギコギコしないと刈れないので

時間もかかるし💦

日射しもある中ハァハァ言いながら頑張りました💨


途中、

そんな私を見兼ねた義母さんが

だいぶ前進んだやんとかもう半分できたやんとか

励ましの言葉も掛けてくれて

休憩もとりながらで


そしたら、

作業ひと段落した義父さんとだんなが来たので

交代してもらい私だけ先に帰らせてもらいました。


その帰り道…


あちらこちらで咲いている

彼岸花を撮影


こちらは家の近くの。


これが19日の話。


20日は、

義妹が仕事で子供2人預かってたので

義母さんとその2人連れてお墓参りにいき、

義両親とだんなで畑作業するからと


私は姪っ子2人の遊び相手担当(笑)


21日は、

泊まりで義姉家族も稲刈りの手伝いに来てくれて

義姉妹と私の3人は

稲刈り後の藁集め作業。


毎年これもかなりの重労働で💦


全身汗だくの💦

藁を袋に足で押し入れたりもするので


この作業おわった後、

太ももの裏側が痛くて痛くて>_<

(今も痛い。泣)


その後、

晩ごはんの買い出しに行き

義妹と私ですき焼きを作り、


デザートに食べた

義姉が持ってきてくれたぶどうが美味しかった!♡



22日は、

まだ稲青いからと稲刈りはナシで

午前中は私は野菜の出荷準備


なす(大トロ、くろすけ、長緑)

ピーマン(カラー、ジャンボ)

四角豆、バターナッツ


午後からは、

また私は晩ごはん担当で

焼肉の材料の買い出しへ。


11人分は大変^^;


あ、今年は

義姉の長男クン(中1)は部活関係で来れず。


で、帰ったら…


大人たちが畑作業で留守の間

姪っ子3人組で遊んでくれてたはいいけど


中も外も散らかしっぱなしで

みんなに叱られながら片付けてた姪っ子たち。


もう、

上2人は小4に小3(義姉の子)なんだけどな〜


で、

こないだ6歳になった姪っ子は

また私にべったり(笑)


20日に久しぶりに

長い時間一緒にいたから余計だろうね〜


21日の夜は、

義姉の子が宿題やるからと

義妹の子たちもその親も皆一緒にうちにいて


その6歳の姪っ子には

平仮名の練習させたんだけど


まだ全部スラスラとは書けずで💦

『と』は逆向きでした(笑)


そんな姪っ子から

お手紙をもらって絵も可愛く描いてくれてて…


『○○ねえちゃん(私)すきだよ』


に、感動でした(*^^*)


かわいいなぁ♡♡



そんなシルバーウィークでした。



え?

昨日のラスト一日?


(笑)


やっとお休みもらって

だんなと映画デートwしてきました^^♡


この話はまたの機会に〜☆

×

非ログインユーザーとして返信する